優しい心

T君が、自分は使ってないのに砂場の遊び道具を冷たい水できれいに洗ってくれたそうです。
一緒に洗ったOさんから報告を受けたKさんが、「偉いね!ありがとう!」と言うと、「洗ってないよ」と照れ隠し。
ほめてもらって照れ始めるのは、男の子の成長のあかしですね。
素敵な写真を撮るには、カメラを向けてどれだけ待つことができるか、タイミングを見逃さずにシャッターを押せるかですが、子どもをほめるのも、どれだけ子どもを見つめて、優しさの瞬間を見逃さずにいれるかですね。
照れたT君も、一緒に洗ってほめてくれたOさんも、報告を聞いてほめてくれたKさんも、とっても素敵です!
にこにこおひさま学童には、毎日素敵な笑顔がいっぱいです!
明日はどんな笑顔に会えるかな?