連休も明け、学校生活も再スタートです。
1年生も学童クラブにすっかり慣れたようで、自由時間をそれぞれに楽しんでいます。
1年生は放課後時間が長いので、思いっきり遊ぶことができます。
この自由な時間が、子どもたちが自分のしたいことを見つけることに役立ちます。
自分のしたいことをすることの積み重ねが、自分自身を見つめ、成長させ、したい勉強やスポーツ、なりたい自分やしたい仕事を見つけることにつながるのだと思っています。
自主的に子ども教室に参加している子どもたちを見ていると、何でも挑戦してみたいことがよくわかります。
★ダンスクラブで、リズムに合わせて真似て踊ること。
★スポーツクラブで、ドッジボールのルールを知って、ボールを相手に当てること。
★手仕事クラブで、好きな色の糸を選んで布を縫うこと。
★英語クラブで、英語に触れて英語で話せるようになること。
土日の子ども教室もあります。
★ふれあい農園で、野菜の種を蒔いたり苗を植えてそだてること、収穫すること。
★四季の林で遊ぼうで、自然の不思議にふれること。
★生け花教室で、季節の花を美しくいけること。
★百人一首教室で、百人一首の和歌を覚え、早くとれるようになること。
★野遊びチャレンジャーで、火をおこすことを学ぶこと、等々。
子どもたちに挑戦するチャンスと自分育ての時間を与えるために、どうぞ子ども教室をご利用くださいね。