どんど焼き

今日1/9は恩田地区のどんど焼きでした。
どんど焼きと言うのは、お正月に各家庭にお招きした歳神様(としがみさま)を、門松やしめ飾りを焚き上げる火と一緒に山にお帰りいただく神事です。
祭壇にお供え物をし、琴崎八幡様の神主さんに来ていただいて、祝詞(のりと)をあげてお祓いしていただき、歳男歳女の子どもがお飾りに火をつけます。
燃え上がる火にあたって無病息災を願う、歳はじめの恩田の行事です。
神主さんの祝詞を聞きながら、この地に住むすべてのみなさんの一年の健康と幸せを、みなで集まって祈ることのありがたさを思いました。
恩田小の三原校長先生も常盤中の松岡校長先生も祈ってくださいました。
恩田のすべての団体のみなさんが集まって祈りました。
みなさん、令和4年もきっとよい一年になりますよ!