お別れ会

昨日3/22の午後から、体育館でお別れ会をしました。
6年生と今年度で辞められる支援員さんと来年度学童を利用しない子どもたちと、みんなで楽しい時間を過ごそうと、4年生が企画運営しました。
4年生にとっては、8月夏祭り、12月クリスマス会に続いく3回目の企画です。
セレモニーのようなお別れ会ではなく、思い出を作るために一緒に遊びたいということで、4つの遊びを考えてくれました。
しっぽとりゲーム・ピンポン玉リレー・じゃんけん大会・桃太郎鬼ごっこです。
それぞれ発案者が担当になり、どんな内容やルールにするかを決め、当日説明もすることを決めました。
今回は、職員さんにどんな手伝いをしてもらうかも決めました。
景品のお菓子もみんなで分けて準備し、たった1回B教室で練習だけで迎えた本番!
卒業した4人の6年生は、しっぽとりや桃太郎鬼ごっこの鬼をやったりで走り回って、すっかり疲れたようでした。
4年生は、思い通りに進まないので怒ったり困ったり。
それでも、みんな楽しく遊んでくれたのを見て、1月からの準備の結果に達成感を味わったことと思います。
子どもたちが大きくなって振り返った時、学童で過ごした時間が懐かしく幸せな思い出になることを願って、来年度も子どもたちの笑顔と満足が増える居場所つくりを目指したいと思います。