4月誕生会

今年度から、毎月第3水曜日に、全員が体育館に集まって誕生会をすることになりました。
4月の担当は1クラブの子どもたちです。
進行役やプログラムを考えて、昨日4/20本番を迎えました。
ピアノ演奏と拍手で4月生まれの子どもたち12人が入場し、前に並びました。
クラブの支援員さんから、愛情込めて一人一人を紹介してもらい、拍手で「おめでとう!」
そのあと、「ハッピーバースデー」と「思い出のアルバム」の歌のプレゼント。
そして、みんなで「桃太郎鬼ごっこ」で遊びました。
これはKちゃんとH君が作ったオリジナル鬼ごっこです。
少しずつルールがわかってきて、楽しめるようになりました。
そして、ピアノと拍手に合わせて4月生まれの子どもたちが退場して、誕生会が無事に終わりました。
その後は、各クラブでお祝いをしました。

子どもたちが考えて、すべてを進めることは、失敗もありますが関わった子どもたちを大きく成長させます。
また、企画運営を通して、自分たちの学童を作って行くことになります。
昨年度から始めたばかりですから、まだまだ課題はありますが、確実に自分たちの居場所つくりにつながっていくと思っています。
5月の誕生会は、別の子どもたちが担当します。
子どもたちのアイデアを楽しみたいと思います。
4月の誕生会を担当してくれたKちゃん、H君、Wちゃん、ありがとう!

今年度新しく職員となったSさんは教員資格もある現役のピアノの先生。
入所式、歓迎会、そして誕生会と、毎回素敵な生演奏で会を華やかなものにしてくれます。
Sさん、ありがとう!