接遇の基本

友人が日頃大切にしている「接遇の基本」について聴かせてもらう機会がありました。
1、傾聴
2、受け止め
3、感謝
4、寄り添いながらの提案
の4つです。
自分の意見をさしはさまずに、しっかり耳をかたむけること。
聴いた後、話してくれた相手の思いをしっかり受け止めること。
その思いを話してくれたことに心から感謝すること。
相手の気持ちに寄り添って、どうしたらいいかを一緒に考えて提案すること。
素晴らしい実践だと感動しました。
子どもたちとの関係も、大人同士の関係も、この基本を大事にすれば、大切にされていることを感じて笑顔になれますね。
逆のこと、「いい加減に適当に聴く、それはあなたがおかしい間違っていると否定する、めんどくさい早く別のことをしたいと思いながら聞く、こうすればいいと勝手に決めて断定的に言う」をしていたら、よい関係を作れるはずがありませんね。
にこにこおひさまクラブの職員さんたちとこの4つ基本を共有して、子どもたちやみなさまとより良い関係を作っていきたいと願っています。