わくわく会議

子どもたち自身で「自分たちの居場所」を作ってほしいと願って、子ども会議を呼びかけたところ、1年生から6年生までの28人が応募してくれました。
昨年から、夏祭りやクリスマス会など子どもたちで考えて進めてきましたが、今回は継続して企画運営してもらうための集まりの1回目でした。
参加者は16人で、司会はKちゃんが、書記はH君が手をあげてくれました。
次にこの会議の名前を考えてもらい、7つの案の中から全員一致で「わくわく会議」と決まりました。
議題は、①誕生会 ②10/28のコンサート ③12/26のクリスマス会 についてです。
①今までの誕生会のイベントをやめて、月1回のお楽しみ会を行うことになりました。
②コンサートの司会はSちゃんが、お礼の言葉は8人の子どもたちが言うことになりました。
③クリスマス会でしたいことを発表してもらいました。
✿クリスマスツリーを作る
✿最後にビンゴゲームをする
✿アーチェリー・カードゲーム・めいろで遊ぶ
が採択されました。
次回を10/21金曜日15時からと決めて会議を終え、アーチェリーで遊びました。
次回は、話し合いとアーチェリーの制作をすることになっています。
わくわく会議1回目を終えて、子どもたちがしっかりしていることに驚きました。
Kちゃんは司会がとっても上手でした。
H君は、話し合いの内容を素早く正確にノートにまとめてくれました。
1.2年生がしっかり自分の考えを述べてくれて、ほんとに頼もしく感じました。
2年生のK君が「次回の会議の日を決めないと終われないよ」との意見を出してくれてびっくりしました。
にこにこにはすごい子どもたちがいます!
子どもたちがのびのびと自分を表現し、よい影響を与え合って成長していくのを、楽しんで見守りたいと思っています。

わくわく会議の様子